ゆうの楽しい毎日

独り言、お出かけ、山行日記を時々書いてます。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

引っ越ししました。  

都合により、引っ越ししました。


category: 独り言など

tb: 0   cm: 0

ゆっくり食事とほたるの夜  

ゆうと、ゆっくり食事して、ほたるを見てきました。

子供連れだと個人で予約して電車で出かけて・・・というのが大変な気分だったので
はとバスに参加して楽々^^
今の時期は、灯りを消した真っ暗な中で、ほたる観賞もできます。

きれいなお庭。旅館みたい。
ukai01

場所はこちら。高尾山のそばです。この日は山には登ってません☆ukai03

ukai04

メイン料理は、ゆっくり鶏や野菜を焼いて食べます。
肝心の肉の写真が無い^^;
ukai02



【おまけ】
みきさんの新刊が出たのでまた買ってしまった。
内容は昔のヤマケイに掲載された記事の再編集で、悪くはないんだけど、
記事の合間に載っている、今のみきさんが書いたエッセイの方が面白かった。

狙ったわけではないのですが、サイン本を買えました^^
困った顔と、へびのうれしそうな表情がかわいい。
みきさん新刊2

category: 東京近辺

tb: 0   cm: 0

紫陽花めぐり / 大平山  

(日光東武線) 新大平下駅 - 大平山登山口 - 謙信平 - (あじさい坂) - 大平山神社
- 大平山(341m) - ぐみの木峠 - 大中寺 - 新大平下駅


  軌跡 → 大平山_軌跡2



栃木県の大平山へ紫陽花を見に行ってきました。
梅雨時期で不安定な天気 (途中、二度どしゃぶり & 雷で雨宿りしました。) だったので、無理せず最短コースです。
町に近い里山ですが、山の中は涼しくて良かった^^


謙信平の紫陽花。ここに駐車場があるので車で来ている人がほとんど(笑)
oohira02

あじさい坂。ここの階段は長くて急なので
普通に観光で来ている人は登るのが大変そうだった。

oohira01

oohira03


大平山神社を過ぎると、山歩きが目的の人だけになり静かです。
大中寺は人がいなくてゆっくり紫陽花見れた。
あじさいって構図が決めにくいので撮るのが難しい。似たような構図ばかり^^;

oohira08


oohira05


oohira06


oohira09


oohira07


【おまけ】
下山後のもう一つの目的はブルーベリー。
大平町は、ブルーベリー園やぶどう園がたくさんあります。
下山した所にプルーベリー園があったのでお土産にしました☆

category: 北関東

tb: 0   cm: 0

スズ ラン らん ♪ / 入笠山  

富士見駅 - (タクシー) - 大阿原湿原(10:40~11:20) - 入笠山(11:55~12:10)
- マナスル山荘(12:45~13:15) - 青柳駅(15:40)


     軌跡 → 入笠山_軌跡


入笠山に行ってきました。

ようやく梅雨が本格的になり、この日も家から駅に向かうまではザンザン降っていて、
傘をさし、ザックカバーをかけて出かけたのですが、
ラッキーなことに、富士見駅に着く頃には雨もあがり回復傾向。
梅雨の晴れ間にすずらん観賞できました☆


大阿原湿原。雨あがりで緑が綺麗。
nyu13_01

nyu13_11

ズミの花。満開の桜みたい。
nyu13_03

nyu13_02

入笠山に向かいます。晴れ間も見えます。
nyu13_04

山頂から中央アルプス方面。
nyu13_05

マナスル山荘へ向かう途中、お花畑を通っていきます。
レンゲツツジのきれいなオレンジ色。
以前、車山に見に行ったのを思い出します。

nyu13_07

周りの緑の葉は・・・
ほとんどがスズランでした!!
群生してるのに、花が小さいので、よ~く見ないと見過ごします(笑)

nyu13_10

nyu13_06

nyu13_08


帰りはゴンドラ使わずに駅まで下山。
結構歩きにくい道で、トレーニング兼地図読みの勉強になりました。



【おまけ】
この日、ケロ島しのぶさんの実物を見ました(笑)
頼んで写真撮らせてもらいました☆
nyu13_09


【おまけ その2】
山荘のお庭に咲いていて珍しいな~ぐらいで撮影し、帰ってから調べてみたら
絶滅危惧種の「キバナアツモリソウ」だった。
入笠山には、「ホテイアツモリソウ」という絶滅危惧種の人気のお花もあったらしい。
大事に残していきたいですね。
nyu13_12

category: 八ヶ岳・御嶽山・南アルプス周辺

tb: 0   cm: 0

もうひとつ 記憶  / 上高地    

これもブログを始める前。 ゆうが3歳、まだ父が元気だった頃。
ゆうを連れて初めて上高地に行った。
ゆうは川で遊んだりするばかりで、ほとんど歩いてくれないので、
大正池から河童橋まで背負って歩いた(笑)

あまりの景色に感激した日。

大正池。
kamikouchi01

焼岳がすぐそばに見える。
kamikouchi06

穂高がきれい。
kamikouchi02

川もきれい。
kamikouchi03

河童橋に到着。
kamikouchi04

振り返ると焼岳が、ここからも見えます。
kamikouchi05

category: 山 (子供と一緒に)

tb: 0   cm: 0

記憶 / 新穂高ロープウェー  

まだゆうが3歳頃。このブログを始める前のGWに、
ゆうと初めてロープウェーに乗った。
上に行くと、下界と全く違う世界。雪が残る北アルプスだった。
山ってやっぱりいいな~と思い始めた頃。


西穂高岳。
shin02

焼岳。その奥に乗鞍岳。
shin03

槍ヶ岳から西鎌尾根が続きます。
shin04

笠ヶ岳。右奥は、双六岳、三俣蓮華岳?
shin01

shin05

category: 山 (子供と一緒に)

tb: 0   cm: 0

霧と鹿の記憶。 / 日光白根山  

これもブログを始める前。
山頂では真っ白の霧で、周りの山は全く見えなかった。
この間登った燧ヶ岳からは、白根山がよく見えたので、
こんな風に見えたんだな~と感慨深かった。

それにしても写真をほとんど撮っていません(笑)
五色沼のそばで鹿に会ったんだけど、記憶のみ。


山頂から五色沼へ下りる途中・・・だったかな?
shirane01

五色沼から、白根山を見あげる。
shirane02

category: 北関東

tb: 0   cm: 0

